ウェブ漫画・電子コミック・マンガ読みまくり部

マンガ好きな管理人が色々な漫画を読み漁るブログ

37.5℃の涙を読んでみた感想

「37.5℃の涙」(椎名チカ)を読んでみました。

 

あらすじ

37.5℃は、子供が保育園に行ける、

体温のボーダーライン。

 

病気の子供を置いて仕事にはいけない・・・

でも、生きていくには働かざるを得ない。

 

そんな親の助けとなる存在が「病児保育士」。

 

新米病児保育士の杉崎桃子は

笑っても笑顔が引きつることが

コンプレックス。

 

そんな桃子が初めて担当することになったのが

病弱な男の子・海翔くん。

 

ところが、海翔くんの家は

ひどく散らかっていて・・・

 

というストーリーです。

 

生きていくためには

働かなくてはいけない母親、

 

側にいてあげたくても

簡単に仕事を休めない現実

 

とか、

 

現代の問題がよく書かれていて

 

すごく考えさせられる

ストーリーです。

 

でも、そんな重いテーマなんですが、

 

新人の病児保育士・桃子が、

子供達やその家族と向き合い、

成長していく姿が

 

コミカルに描かれていて

笑いあり、涙ありで楽しめます。

 

なんと言うか、

子供が小さい内はなるべく側にいて

あげたいな、と心がギュッとなりました。

 

 

働くお父さん・お母さんはもちろん、

 

小さい子を持つ親が身近にいる人、

子供と関わる仕事をする人に

おすすめなコミックです。

 

37.5℃の涙