ウェブ漫画・電子コミック・マンガ読みまくり部

マンガ好きな管理人が色々な漫画を読み漁るブログ

秘密 -トップ・シークレット- 1巻を読んでみた感想

秘密 -トップ・シークレット-

を読んでみた感想です。

 

以前書いたとおり、

大友監督で映画が作られてるので

ちゃんと読んでみました。

 

あらすじは

 

死んだ人の脳から生前の記憶を映像として再現し、

難事件解決の糸口にしようとする「MRI捜査」が

米大統領の変死事件をきっかけに行われるようになる。

 

舞台は西暦2060年の日本、

科学警察研究所法医第九研究室通称「第九」

 

MRI捜査は、この「第九」により

解明不能な事件に対する最先端の捜査方法として

取り入れられていた。

 

新人の青木はこの最先端技術を扱う

憧れの「第九」に配属されることになる。

 

しかし、死者が見た記憶を再現し、

謎を暴く任務は過酷なものだった。

 

ある凶悪連続殺人事件の捜査を通じ、

青木は尊敬する室長・薪剛が抱え持つ

苦悩とも向き合うことになる・・・

 

というストーリーでした。

 

 

人の脳に電気刺激を与えて脳を120%まで働かせ、

死者が生前実際に見た映像をMRIスキャナーで再現する

 

という近未来SFという感じの設定なんですが

 

近いうちに本当に実現するんじゃないか

というぐらいリアルな設定です。

 

連続殺人犯の狂気とか、その映像を見る捜査員たちの

苦悩などのダークな部分が描かれつつ、

 

青木と薪の純粋な人間関係もあって

 

ストーリーの質が高いです。

1巻だけでかなり満足感がありました。

 

もし、死んだ後に自分の見たもの全てを

他人に覗かれたら・・・?

 

という近いうちにあり得そうな問題にも

踏み込んでます。

 

読んでよかった。映画ますます楽しみです。

 

前半は大統領変死事件が未解決に終わってるんですが

他の巻で描かれるのか気になります。