ウェブ漫画・電子コミック・マンガ読みまくり部

マンガ好きな管理人が色々な漫画を読み漁るブログ

監視官 常守朱が1巻無料なので読んでみた

最近新宿駅のシビュラシステムが話題ですね!

 

劇場版PSYCHO-PASS サイコパス

明日から公開みたいなので

 

コミカライズ作品の漫画・監視官 常守朱

電子コミックサイトで1巻無料になってます。

 

 

あらすじ

 

西暦2112年、人間の心理状態や性格傾向の測定を可能にした

“シビュラシステム”が導入された日本。

 

ストレスから解放され、精神的に安定した社会を創るため、

人々は常に監視・測定されている。

 

犯罪を犯していない者であっても、

”犯罪係数”が規定値を越えれば”潜在犯”として裁かれ

治安が保たれている社会。

 

コミカライズされた当作品は、潜在犯の捜査を担う

公安局刑事課一係所属メンバーの活動が、

新人・常守朱の視点で描かれています。

 

 

もともと、アニメはあまり見ないので

漫画から入ってみました。

 

やっぱり有名な作品はおもしろいです。

 

大事な事や人生の選択を機械が行ってくれるので

精神的に安定して過ごせるけれど

 

個人個人が自分で責任を持って判断することが

無くなってしまっている部分とか、

 

何もしていないのに、精神の数値が規定値を越えただけで

「犯罪者予備軍」として認識されてしまうところとか、

 

便利な社会の裏の矛盾点が

しっかりまとまって描かれていて

おもしろかった!

 

リボーンの天野明先生がキャラデザで、

三好輝という方がイラストを描かれてますが

 

絵がすごくきれいです。

 

あと、新宿駅に行ってシビュラで

自分の犯罪係数を計りたくなります。

 

それに関しては、ねとらぼのこの記事

おもしろいです。

 

監視官 常守朱